採用情報 RECRUIT

採用メッセージ

未来志向でいこう!
人と地球のための
モノづくりを、一緒に。

SANKEIは、創業から70年を超える歩みの中で絶えず技術と事業を進化させ、折りたたみチェア・会議用チェアを中心としたオフィス家具メーカーとして成長してきました。このことは、社員一人ひとりのモノづくりへの情熱とチームワークを大切にする社風が原動力になっています。
そして今、私たちはSANKEIにさらなる進化や変革をもたらしてくれる仲間を求めています。もっと良いオフィス家具を。自社の強みを生かして新たな領域へ。
さあ、私たちと一緒に挑戦しませんか。

SANKEIのキーワード

国内トップシェア
「お客様の声にお応えしたい」という思いをルーツに、さまざまな技術を活かしてユニークでオリジナリティのある商品を生み出してきました。中でも、折りたたみイスは自社商品、OEM商品を合わせると国内トップシェアを誇ります。
(2021年5月~2022年4月 折りたたみチェア生産数 約25万脚 / 自社調べ)
製販一体のモノづくり
商品企画から製造、販売、アフターサービスまで、切れ目のない一貫体制で事業を展開。お客様の声をスピーディーに商品開発や既存商品の改良に生かすことが可能となっています。この製販一体のモノづくりこそが当社の一番の特長です。
チームワーク
良い仕事、良いモノづくりは、決して1人だけの力ではできません。SANKEIは、一緒に働く仲間を大切にする社風が根付いており、職種や年齢、役職を超えたコミュニケーションも活発。一人ひとりが生き生きと輝いている場所です。
オンリーワン技術
私たちのモノづくりの根幹を成すのが金属加工をはじめとする専門技術と、各種機械設備をコントロールしながら効率的に仕上げていく作り込みのノウハウです。それらを現場で追求する中で、多くのオンリーワン技術が育まれました。
イスだけじゃないSANKEI
「未来志向の挑戦・進化を」との思いから、企業や大学、研究機関との連携のもと、オフィス家具の枠を超えたモノづくりにも積極的に取り組んでいます。その一例として、「三重とこわか国体・大会」の炬火トーチの製作を担当しました。
サステナビリティ
従来から取り組んできた社会貢献活動に加えて、よりよい未来を築くための国際目標「SDGs」の取組みを推進しています。17の目標のうち、当社では環境負荷低減に最注力し、企業活動を通じた持続可能な社会の実現に貢献したいと考えています。
イスのサンケイホール鈴鹿
地域の皆さまとのつながりを大切にし、さまざまな活動を実施しています。その1つとして、2020年4月に鈴鹿市民会館のネーミングライツを取得しました。この活動を通じて、地域の文化・芸術振興と活性化を支援していきます。

数字で見るSANKEI

創業
1951
名古屋市中川区に設立された三惠ブレーキ製作所が当社の始まりです。
従業員数
96
若手からベテランまで、幅広い年齢層の社員が活躍しています。
正社員の平均年齢
38.4
誰もが安心して働き、成長していける職場環境づくりを推進しています。
椅子の年間生産脚数
48万脚
年間約48万脚の椅子を生産、全国のあらゆる施設でお使いいただいています。(2022年)
事業の特徴
1PLACE&1STOP
鈴鹿市の1拠点で開発から製造、販売まで一貫体制で事業を展開しています。
知財
  • 67
ユニークな技術やアイデアを価値に変え、モノづくりに励んでいます。(2022年6月現在)
新卒3年以内の離職率
0
新卒社員の定着率が高いのも特徴です。
男性社員の育休取得率
66
一人ひとりの豊かな人生を願い、仕事も家庭も大切にする風土を醸成しています。

採用Q&A

エントリー方法を教えてください。
お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。追って、個別に選考情報などをご案内させていただきます。
文系・理系どちらの出身でも応募できますか?
はい、もちろんご応募可能です。入社時点で専門知識がない方も、ゼロからしっかりと指導し、成長をサポートしていきますので、安心してご応募ください。
選考で重視していることはありますか?
SANKEIの選考は「人物重視」です。気負わず、面接ではぜひ、当社でチャレンジしてみたいことや、あなたらしさをアピールしてください。みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
配属はどのようにして決まりますか?
一人ひとりの適性や会社の人員配置計画などを総合的に勘案して判断しますが、できるだけみなさんの希望を大切にしたいと思っています。面接時にお聞かせください。
職場はどんな雰囲気ですか?
ひと言で表すと、風通しのいい雰囲気だと思います。チームワークを大切にする考え方が根付いており、先輩や上司の丁寧なフォローのもとで、大きな達成感を味わいながら成長していくことができます。
残業や休日出勤はありますか?
オフィス家具製造業は繁忙期と閑散期がある程度決まっており、繁忙期となる年度末などには残業や休日出勤となる場合があります。もちろん、休日出勤をされた場合は代替休暇の取得が可能。閑散期に長期休暇を取るなど、メリハリを付けた働き方ができます。
入社後はどのような研修を行うのですか?
入社後の新人研修では、SANKEI社員として求められる基礎知識やビジネスマナーなどを身に付けていただきます。配属後はOJT形式で、先輩社員に教わりながら実践的な知識・技術・スキルを習得していただきます。その後も、社員の成長をサポートするためのさまざまな研修を設けています。
育児や介護をサポートする制度はありますか?
産前産後休暇、育児・介護休業や時短勤務、学校行事に参加するための特別休暇など、社員をサポートするさまざまな制度があり、多くの社員が利用しています。今後もより働きやすい環境をみなさんと一緒に考え、作っていきたいと思っています。
現在は就業中ですが、応募してもいいですか?
随時受け付けています。会社見学や面接の日程はもちろん、就業開始時期についても現在のお仕事の状況に合わせて対応しますので、ご相談ください。

採用に関する
お問い合わせ・ご応募

059-378-1243 059-378-1243
総務部 中村
平日9:00 - 17:00